2010年4月24日土曜日

いんぐりっしゅで日本人になる

英会話教室に通うようになってけっこう長くなります。
不思議なことに英語はちーとも上達しないのですが、対外国人恐怖症っていうのは無くなりました。
今では青い目に見つめられてもドキドキしません^^
逆に綺麗な色の目だねーって見つめていたら むこうが赤くなったりしています。
ずいぶん心の開国が進んだもんですねー^^

これまでに実に色々な国の先生に出会いました。
オーストラリア、イタリア、ニュージーランド、アイルランド、オランダ、カナダ、アメリカ、ケニア、そして今はナイジェリア人の先生です。
日本にとても興味を持っている先生も多くて(って興味あるから日本に来てるんでしょうが。。。)、日本の本 例えば太宰治や夏目漱石、はたまた遠藤周作なんかの英語版を読破している先生も何人もいらっしゃって、あまり本を読まない我が身を恥じたりしています。
平家物語を読んでいた22歳のアメリカンボーイまでいて もー参った参ったって感じでした^^;

日本に興味を持ったきっかけも様々で、学校の第二外国語が日本語だったという人や
小さな頃からテレビで日本のアニメを見ていたからという人や、北野たけしの映画に感動して
なんて人もいらっしゃいました。

どうして興味を持つかっていうと やっぱり違うからなんですよね。

語学を学ぶよりも国の文化の違いを聞いたりするのが楽しくて こちらも事あるごとに日本の文化のお話しをしたりします。
そうすると改めて日本ってこんな国だったんだーなんてこっちも感じたりします。

龍馬伝じゃないけれど 自分は日本人なんだってたまに思うのも良いものですね。
違いがわかるゴールドブレンドじゃ無いけれど・・・^^;
違いがわかって良さがわかるってこともあるんですよねー

戦後ちょっとアメリカナイズしすぎましたよねー
日本人の誇り 捨てすぎましたよねー

思い起こせよ大和魂
日本人よ胸を張れー!

0 件のコメント:

コメントを投稿