2010年9月4日土曜日

異常気象と思うなかれ

海響館にて

しかし 暑いですね。
9月に入ったというのに 日中の室温計は34℃を軽く超えていました。
世間ではヒートアイランド現象だの、異常気象だの、CO2の削減だのと
尋常ではない昨今の気象状態にアタフタし始めていますね。
っと言いつつも やっぱエアコンつけないとやってらんない暑さだし
地球にやさしいハイブリッドカーを購入した我が家も
高速料金1000円の恩恵に乗っかって 以前の5倍の距離は走行している始末だし。。。
なかなか地球にやさしくなれません^^;

そんな時 海洋気象の仕事をしている同級生がこんなことを言っていました。
関西出身の彼は
「あのな 地球は太古の昔から 熱くなったり冷たくなったりを繰り返してきてるんやで。
ちっぽけな人間のしたことでその現象が大きく変ってしまうなんてあり得んやん。」

「そういえばそうやねぇ。。。」
っと頷いて エアコン我慢しなくてもいいんだ なんて都合よく考えるわたし・・・

「気温が暑くなったり寒くなったりは自然の姿で、順応できた生き物だけが生き残ってきたわけで、
今の社会は今の気象に順応できない人間が生き残ろうとじたばたしているだけなんやで~~」

「そっか・・・順応すればいいんだぁ」
っと納得したわたしなのでした。

って 順応できるかなぁぁああああ~~~~  

0 件のコメント:

コメントを投稿