2010年8月30日月曜日

アラフィフ・・・

東行庵にて

アラウンドフィフティーっと言っても 40代と50代じゃえらい違いだと思う。
40代から50代に登る階段の段差はえらく大きかったような気がする。

50代になると急に残り時間を考え始めた。
これまでの人生の時間を振り返ってみても これからの時間はほぼ確実にそれよりも短いわけだ。
30代の私を思い出す時間差と同じ先に70代の私が居るわけで。。。
けっしてそんなに遠い未来では無いことがわかる。

同年代の友と向き合って話すときに 40代の時には感じなかった友の老いを感じるし
もちろん私と向き合っている友も同じように感じていることだろう。

さて・・・どうする どうする

まだやり残していることがわんさか有る

仕事を辞めたら遠くに旅もしてみたい
イタリアのトスカーナの糸杉の木陰に椅子を置いて
ワインを飲みながら遠くを眺めたい

息子二人にはまだ伴侶が無い

もちろん孫の顔もまだ拝んでいないぞ
遺伝子の継続を確認しておかなければ・・・・


あ・・・そうだ 一番大事な仕事があった
両親を見送らなくては
先に逝くわけにはいかないのだった
私より先に老いていく姉よりも先に老けるわけにもいかないのだった

頑張らなければ・・・

2 件のコメント:

  1. あたしも最近 鏡を見ると どきっ^^;

    でもでも まずは心の健康が大事よね~お互いがんばらなくっちゃね^^

    返信削除
  2. 心の健康維持  これがまた難しい・・・
    長く生きたぶん 心の体力 免疫力は付いてきた気がするけれど
    一番付いたのは鈍感力かもしれないです~
    「まぁ 何とかなるやろ。。。」
    こればっかし (笑)

    返信削除