2010年12月21日火曜日

断捨離するぞ!


部屋を片付けよう片付けよう と思っている間に寒波到来です。動き始めれば身体が温まるとは思うのですが、その最初の第一歩がなかなかなぁ~(^^ゞポリポリ
スーパーにはあれよあれよと言ううちにお正月用品が並び始めて、「ちょっと気が早いんじゃないの?」 なんてたかをくくってたら今年も残り10日です・・・・汗
毎年縮小気味にでもやっている大掃除ですが、やはりがらくたを処分しないとすっきり綺麗にはなりませんね。

そんな折り、やましたひでこさんという人が書いた「断捨離(だんしゃり)」という本を知って読んでみようと図書館の検索にかけたらなんと予約待ちが140人・・・ なんだ みんな知ってる本なんですねぇ。
断捨離とは ヨガの教えの「断行・捨行・離行(だんぎょう しゃぎょう りぎょう)」を短縮した言葉のようで、欲望を絶ち、余分なものを捨て去り、執着から離れるという行法哲学なのだそうです。

確かに思い出を溜め込んでいたら前に進むのには邪魔になるのかもしれません。どんどん前に進んでいる人は過去の物事に執着せず気持ちも引きずってませんものね。

断捨離して部屋をスッキリすれば、頭の中も少しスッキリできるかもしれません。
死に支度? とんでもない! きっと新たな出発適合年齢なんです! わたし

2 件のコメント:

  1. 本は買ったのですが、整理はストップしています。私より深刻な母に読ませたいのですが、無理かなあ。ブルドーザーが目に浮かびます。ちなみに断捨離のサイトだと無料です。w   クレ

    返信削除
  2. 私も台所から始めようと思って棚の奥をゴソゴソしたら
    子供達に使ったほ乳瓶が出てきて・・・・
    それさえも捨てきれない自分に諦めムードです (笑)
    夫に「俺の物はポンポン捨てるくせに・・・」と言われました~ホント 夫の物は片付いてるかも 爆

    返信削除