2010年7月10日土曜日

反戦歌だったんだ。。。。

ツルムラサキ

梅雨だからってわけではないけれど なんとなく懐メロにはまってます^^;
歳がばれますが~~~ 私の懐メロといえば 70年代のポップスになりますのです。

本日の懐メロは『雨をみたかい』
CCR(クリーデンスクリアーウオーターリバイバル)という米国のロックバンドが1971年に出した曲ですね。

英語のおべんきょを兼ねてっと思って歌詞を検索していて
あらら。。。この歌って反戦歌だったのですねぇ  知らなかった・・・
天気予報の歌じゃなさそうってことはなんとなく感じてはいたけれど・・・・

サビの部分の
I want to know, have you ever seen the rain? の部分は 諸説あるらしく
wanna(want to) know ではなくて wouldn't know ではないかとも言われているそうです。
聴いていると won't know にも聞こえたりするし
フレーズごとに違っているような気がしないでもないし。。。

このrain「雨」は米国がベトナム戦争で使ったナパーム弾を意味しているのだそうです。
ナパーム弾というのはパーム椰子の油から造られた高温で物を焼き尽くす爆弾なのだそうです。

当時の米国の若者もこういった隠語を使って反戦を社会に訴えていたのですね。
 
素晴らしい訳詞付きの雨を見たかいを・・・
http://www.youtube.com/watch?v=mS3lp6j52zs
 
毎年夏が来ると戦争について考えるテレビ番組が増えてきますね。
第二次世界大戦を知る年代の人達も高齢化が進んで
最近 心の奥に封印していた出来事を話し始めたお年寄りもいらっしゃるようです。
知らされていない「真実」の多さをつくづく感じてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿