2010年6月21日月曜日

れっつ Love つーゆー

雨でうっとうしいですねー 梅雨だからしょうがないけど。。。。
以前外国人の若者が「日本の梅雨は緑が美しくてきれいな季節だから好き」って 言ってたのを思い出しました。
そうだそうだ、考え方見方で物事違って見えてきますよね!
どうせならポジティブに見なければ。。。。雨の季節

ポジティブと言えば 梅雨に入ってデュランタの茎がぐんぐん伸び始めました。

いつも木曜日に通る場所にたばこ屋さんがあって、その店先に置いてあるプランターに毎年夏にとてもきれいな紫色の花が咲くんです。
丁度舞妓さんの花かんざしみたいで、わたし好みのとっても可愛い花なのです。
今年の春先にそのタバコ屋さんの前を通ったら丁度お店のおばあちゃんがそのプランターの手入れをされていました。

「毎年きれいな花を楽しませてもらってます^^」って私が声をかけたら、茎を一本プチっと切って
「持っていって挿し木にせんですか」 と くださったのでした。
もう 飛び上がりたいぐらい嬉しかったです!
覚えてないけど おばあちゃんに抱きついたかもしれませーん。

頂いた20センチぐらいの茎を4つに切って挿し木したら そのうち3本が根付いてくれました。
それがデュランタです^^

お天気続きの時は毎日水やりして穴のあくほど観察してもちっとも背丈が伸びなかったのに、
それが雨つづきになって窓越しの遠目に見てるとグイグイ伸びて来ています。

いやー雨って成長ホルモンでも入ってるのかなーー

先に言った外国人の若者の 雨の季節の緑色を感知する感性のすばらしさ。。。。
最近鈍ってる私の感性も 雨の季節に息を吹き返さないものかなァ

写真はデュランタではなくて 本日写した八重のドクダミで失礼しました。

2 件のコメント:

  1. こんばんは~ いつもブログにHP楽しませてもらっているます~ありがと!

    で。。。あら お花は違ったのねえ~^^

    デュランタ どんなお花なのかな~?

    私も最近 雨が降ると なぜか心がしっとりきます。
    じめじめ感はいやなんだけど 今はエアコンも効いているし

    窓から眺める雨筋は時を忘れさせてくれますよね・・・

    家での仕事なのでこんな感じで 時々 息抜きしたりもしてます~ 

    返信削除
  2. someさん
    こちらこそ いつもコメントありがとうございます^^

    そのたばこ屋さんのデュランタを去年写したはずなのに
    ファイルが見つかりませんでした(>_<)

    最近骨の数の多い傘が売られるようになってますが
    それは豪雨が増えているからだとテレビで言っていました・・・

    それは困りますよね
    ほどほどに降ってもらわなくちゃ

    やさしい雨なら歓迎できそうですよね!
    一曲添付♪
    http://www.youtube.com/watch?v=Gb1YI2aMU9U&feature=related

    返信削除