2010年6月15日火曜日

初心に戻る!

サッカーのワールドカップで 日本が初めて海外の試合で勝利を収めました。
直前までの練習試合でずっと負け続きだった日本選手にとっては期待もされずに臨んだ試合でしたよね。
今回のチームには過去のカズや中田英俊選手のようなスーパースターも居なくて、井原や宮本のような、まとめ役として安心できるような選手も見あたらなくて、なんとなく地味だし、しかも勝てないし、しかも監督が岡ちゃんだし。。。。
盛り上がれないなーって正直思ってましたよねー
しかもブブセラとかいう民族楽器がうるさいしーーー

でも・・・

マイナス面がプラスに働くってことがあるものですね。
目立った選手が居ないぶん一丸となって綺麗にまとまっていたし、中心となるまとめ役が居ない分一人一人が自覚しているように見えたし、岡ちゃんだったからこそ日本人らしい良さが消されなかったし・・・
それにブブセラの音も他の音をかき消してくれるぶん もしかして無心になれるかもしれないって
そんな気さえしました。

って これって勝ったから言えることだけどーー

それにしても試合後の選手のインタビューでトゥーリオ選手が言っていた言葉がとっても印象的でした。
「下手は下手なりの試合の仕方があるから。。。。」
っと 今までの彼からは考えられないような謙虚な言葉を発したのでした。

勝てない試合がずっと続いたその結果 彼らは初心に戻ることが出来たのかもしれませんね。
謙虚な気持ちで物事に臨むことの大切さを思い出させてくれた昨夜の試合でしたー^^

0 件のコメント:

コメントを投稿