2010年5月18日火曜日

むなしさが治らない。。。。

朝からポツポツ降っていた雨が夜になって本格的に降り出しました。
いよいよ梅雨入りかなー 

きょうは仕事が休みだったので朝から予約を入れていた歯医者さんに行って
帰りにお墓に寄ってきました。
夫の両親が眠るお墓は我が家から車で30分のところにあります。
頻繁には寄れないのでここ数年前からは季節の造花を挿しています。
きょうはシャクナゲの造花を買って行きました。
今シャクナゲの花がとっても綺麗ですものねー
お父さんお母さん造花でごめんなさいねー

以前はお墓参りに夫のすぐ上の姉もよく来ていました。
姉は自宅の庭に咲いたちょこっとした花をよく挿してくれていて
そういうちょこちょこっとした花がお墓に飾ってあって あとお墓が綺麗になっていたら
その姉が来たんだなー ってわかりました。
身体の不自由な姑さんの世話をしていてなかなか家から出られない姉と偶然会うのはいつもお墓でした。

その姉と最後に会ったのもこのお墓で、去年のお盆の事でした。
私より先にお墓に来ていた姉が 家から持ってきた布きれでお墓を拭いていて
帰り際にその布きれをわたしに「ハイ」って渡したのでした。

それから一ヶ月後に急逝した姉でした。

最近なんだかね。。。人生ってなんだろう 神様仏様ってなんだろう 人の一生なんて。。。
って思えてむなしいんですよね

どーも元気が出ません

2 件のコメント:

  1. 私も 去年の10月に叔母というか姉というか・・・
    永年25年乳がんを患っていた 叔母を亡くしまして。

    とにかくずっと側にいた人なので 

    何かにつけ あ もう死んじゃったんだ・・・と思い
    その後に寂しさがこみあげてきます。

    まりさんと同じように むなしさが 残ります。

    返信削除
  2. 嫁いだ義姉なんですけど我が家の仏壇にも写真だけは置いています。

    どうしてそんな所に居るんですか。。。。 って

    いつも思います。

    もうこっちに居ないんですよね・・・

    someさんと同じです
    何かにつけて あぁ もう居ないんだった・・・って思って
    立ち止まってしまいます。

    返信削除