2011年10月30日日曜日

チェルノブイリ ハート

映画「チェルノブイリ ハート」を観てきました。
チェルノブイリの原発事故から25年経った今でも、汚染地域で産まれている新生児のなんと85%が何らかの異常を持って産まれているという事実を追ったドキュメンタリー映画です。
85%の数字に聞き間違いかと思いましたが、ようするに正常な状態で産まれる子供が15%しかいないという驚くべき事実を映画は語っていました。

本当に驚きました。
チェルノブイリの事故はまだ終わっていないのですね。25年経った今でも悲劇は続いているのですね。
チェルノブイリの放射線の子供への影響は甲状腺への影響が一番重大なものだと思っていたけれど、とんでもなかった・・・
もっともっと悲惨な子供が沢山産まれ続けているのですね。

汚染地域では心臓の壁に穴が開いた子供も沢山産まれているのだそうです。「チェルノブイリ ハート」とはそういう病症のことだそうです。

チェルノブイリと同じ最悪のレベル7となった福島の原発事故。この映画が福島の未来の姿だとはとても思いたくないし、けっしてそうなってはいけないと思うけれど・・・・
見えない放射能、確たる導きの無い現実にとまどうばかりです。

チェルノブイリの事故処理にあたって、奇跡的に生き残ったある女性が日本に向けて助言を発しています。

掲載元
Run away as quickly as possible. Don't wait. Save yourself and don't rely on the government because the government lies. They don't want you to know the truth because the nuclear industry is so powerful.
出来るだけ早く逃げなさい。自分の身は自分で守りなさい。
政府を頼っちゃだめです。なぜなら政府はウソをつくから。
彼らはあなた達に真実を知って欲しくないのです。
原発産業というものはそれほど強烈な権力を持っているのです。
 
「ただちに健康に影響するものではありません。」
 
事故当初から枝野官房長官が国民に言い続けていたこの言葉・・・
あれは何だったのだろうか と 今になれば思ってしまいます。

チェルノブイリの教訓は生かされるのでしょうか。
「政府を頼るな」
というこの言葉がズッシリと重く感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿