2011年6月4日土曜日

眠れない夜の独り言

夜中の3時過ぎに目が覚めてしまってそれから眠れません。 今am4:23。 まだ夜が明けていないのに外ではイソヒヨドリがさえずり始めました。綺麗な声でさえずるんですよねイソヒヨドリ!家の近くにこんな綺麗な鳴き声の鳥が居て得をした気分です。私のプロフィールに使っている写真もイソヒヨドリなんですよ^^

ネットのニュースで、数時間前にいわき市で震度五弱の地震があったと報じています。原発事故も併走して震災はまだまだ続いています。ところが肝心要の国会が情けない状態で、この非常事態にとんだ茶番劇を繰り広げています。こんな姿を見ると、本当に人間的に優秀な人は国会議員になんかならないんだなぁ とつくづく思ってしまいます。
私の周囲にも政治に力を持つ人との繋がりで、うまく生きようとしている人が沢山います。って言うか、政治の仕組みって結局そういうものなんですよね。自分の生活に有利に動いてくれる人を選挙で選ぶわけですから。国民の自我の代表が集まった場所が国会なんですよね。こんなに多種多様に自己主張出来る時代の人々の多種多様な自我の代表なんだから、まとまるはずもありません。
自由民主主義の終末期なんじゃないかな・・・
ここにももう一つジャパンシンドロームが見えてきたような気がします。

震災後、国民は変わろうとしているのにね・・・

2 件のコメント:

  1. 議員っていらないような気がしています。新しい形がもしかすると地方から生まれてくるかもしれませんねえ。まあ、選ぶ方のレベルもあげないとどんなシステムとってもだめかもですが。

    返信削除
  2. てんまり2011/06/06 9:28:00

    かつてはいつ暗殺されるかもわからないような危機感が政治家にもありましたよね。
    今は暗殺を企てるエネルギーを持った国民も居ないような
    国民総平和ボケなんでしょうか。
    過激なコメントをしてしまいましたが。。

    返信削除