2011年6月2日木曜日

一日一回よろこぶべし

どーも最近心が枯れてきているような気がします。涙もろくはなっているんですけどね。テレビの震災関係のニュースや心温まるお話に触れるとすぐに涙してしまいます。でも、心が豊かになっているのとは違う気がするんですよね。心の波動は弱くなっている、そんな気がするんです。きっと今の私、表情ものぺーっとしているのでしょうね。このまま歳をとって行くのか と思うとそんなの寂しいーー
ちょっとした更年期鬱なんですかね?
昔読んだ五木寛之さんの本「生きるヒント」に、暗愁にみちた人生をはげますものは日々のよろこびに他ならないと書いてありました。だからよろこび上手になろう!というものでした。一日一回、どんなことがあってもよろこんで、それをノートに書き留める。要するによろこぶ練習をするという訳です。
今の私も練習の必要があるのかもしれません。

きょうの小さなよろこび・・・
友達から二粒もらったゼリー菓子『彩果の宝石』が美味しくてうれしかった。

2 件のコメント:

  1. ああそうなんですね。
    小さいことに喜ぶ。忘れてました。
    毎日悩み事なくなれ~~って思ってましたが、そうじゃなくていいこと探しするほうが早いですね。今夜からその気分で寝ます。

    きょうはてんまりさんからいいこと教えてもらった。これですね。

    返信削除
  2. てんまり2011/06/06 9:22:00

    五木さんのこの方法、以前は実際にノートに毎日書いてやってみたことがあります。

    けっこう効果あるんですよー^^

    幸せかどうかは考え方次第ってことなんでしょうねぇ

    返信削除