2011年1月14日金曜日

失敗したもん勝ち!

今回のNHKの朝の連続テレビ小説「てっぱん」を毎回楽しみに見ています。人情あり、根性あり、愛情ありで、笑えて泣けてとても面白いですね。ヒロインの「あかり」ちゃんを囲んだ大勢の平凡な人々がそれぞれみんな個性豊かに描かれていて、出演者のそれぞれが主役になるようなストーリーが次々と味わい深く展開されて行くのです。さだまさしさんの歌の歌詞の「わたしの~人生の中では~わたしが主人公だと~♪」のフレーズのごとき脚本構成なんですね。

物語の中で川中美雪さん演じる「小夜子さん」が言った台詞「失敗したもん勝ち」。これもいいですね~ 「負けたもん勝ち」っていう言葉は昔からありましたが、「失敗したもん勝ち」のほうがドンピシャ実用的な表現です。 やってみて失敗したほうが何もしないで終わるよりいいやん ってことですもんね。これ、使えますね~。私みたいに早とちりで失敗ばかりしてる者にも救いになる言葉になりそうです(^^ゞポリポリ 

いや~ホントに救われるドラマです。救われたい人見てみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿