2010年10月3日日曜日

職場のMちゃんのこと


ツルムラサキ
 職場のMちゃんはとってもお洒落な女性です。
いつも長い髪を頭のてっぺんでお団子にして、そこにビーズのお花なんかをちょこっと付けています。
職場の制服を着ていても、Mちゃんの笑顔は特級品で
Mちゃんが居ると職場の中にヒマワリの花が咲いているような雰囲気なんです。

MちゃんにはMちゃんと二人でワンセットのような男の子が一人います。
名前をLくんといって、Mちゃんの名前の一文字をもらって付けられました。
仕事が終わったMちゃんの横にはいつもLくんが居ます。
まるで小さな騎士のようにママを守っています。
Lくんは今年で五歳になりました。

Lくんの誕生日はMちゃんが大切な子宮を失った日です。
Mちゃんは子宮癌の告知の直後にLくんを授かったのでした。
そして出産までの月日を、Mちゃんは癌と闘いながらお腹の中のLくんを守り続けたのでした。

Lくんは5歳とは思えないようなやさしい心を持った大人な男の子です。
Lくんの5歳の誕生日にMちゃんが私にこう言いました。
「もし私がいなくなっても、誰にでも愛されるような子供に育てようって思いながら育てたの」

そんなMちゃんに最近ちょっと心配な異変が見つかりました。

頑張りやさんのMちゃんにきっと神様が「頑張りすぎ~」っとまたタイムをとらせたのだと思います。
きっと大丈夫と信じる気持ちを送りながら見守っている日々なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿