2010年3月9日火曜日

桃源郷

久しぶりに空き時間のある日曜日だというのに朝から雨模様で どよぉ~~~んとした気分でいたら
お昼過ぎから雲間にお日様の光がなんとなく見えてきて・・・・
そうなると家にじっとしているのは損! っていうのが我が家のモットーです。
梅はもう終わってるし 何処かに桃の花でも咲いてないかなとググッてみると
どうも島原のほうに桃農園が在るらしいじゃないですか
で 行ってみたのでした  ダメ元で^^

島原半島は農地が多くて好きな場所です^^
整然と並んだ青々としたキャベツやほっこりとして黒々とした土にうわったジャガイモやビニールハウスの中の果物の木なんかを見ると
お百姓さん(今はそうは言わないですね^^;)の愛情が感じられて 大事に大事に育てられている様子に感動するのです。
今回は島原市の隣の深江町(ここは普賢岳の噴火で大変な被害を受けた場所です)に行ってみました。
「川田農園さん」 という名前をネットで見つけて行ってみたらビニールハウスがいっぱいあって
しかも白っぽいビニールで中が見えないんですね^^;
近寄ってすき間から中を覗いて あ・・・これはブドウのハウス あ・・・これはイチジク?
なんて ようやくわかる感じなんですね。

で、桃のハウスがいったいどれなのか。。。。一個見つけたけどまだ蕾で。。。。
こりゃ来るのが早かったのかしら~なんて思いながら一番端っこに整然と並んだ
他のハウスより頑丈そうにできたハウスを覗いてみると。。。。。。。

一面のピンク!!

ハウスの中のおじさんがこっちに近寄ってくるではありませんか。。。。
あ・・・叱られる 汗
と思ったら 「むこうの扉が開いてるからあそこから入りませんか」っと
たぶんそう言ってくださったのでした\(^o^)/
(たぶんと言うのは島原弁が素晴らしくてよくわかんなかったんですね^^;)

中に入っても================感激でした!!
こんなに感激したのは何年ぶりでしょうっていうぐらいの感激度で
大きなビニールハウスの中にピンク色のトンネルがいくつも並んでいたのです。
「 こ、こ、ここは・・・・桃源郷か 」



この農園のおじさんがまた素朴でとってもいい方のようで
私の素人な質問攻撃にも嫌なお顔もされずに丁寧に説明してくださいました。
(残念ながら半分も聞き取れなかったのでした・・・・島原弁は偉大です^^;)

5月から6月にかけてとっても甘い桃の実が出来上がるそうです。
で青々とした葉の中に実った桃の実の風景がこれまた素晴らしいそうです。

ぜひぜひその時期にまた行ってみたいと思います。
ネットでも販売されているそうですよ^^
楽天にありました川田さんの桃

0 件のコメント:

コメントを投稿