2010年11月13日土曜日

飛鳥の蘇(そ) 


是非食べてみたかった物です 飛鳥の蘇(そ)

これはNHK BS-2の平城京遷都1300年関連特集『45日間奈良時代一周』の中で
俳優の瀬川亮さんが紹介してらっしゃたので知りました。

飛鳥時代の貴族の食べ物で、牛乳を長時間煮詰めて作られます。
当時の製法に沿って奈良の「みるく工房飛鳥」という所が再現製造しています。

味は凝縮された生クリームのような感じで、コーヒーによく合います。

奈良の三条通りにあるJAアンテナショップで購入出来ます。
みるく工房から直接取り寄せも出来るようです。

4 件のコメント:

  1. 甘いんでしょうか?
    それだったら食べてみたいです。クレ

    返信削除
  2. 味は・・・
    口の中に入れて舌の上で味わっていると
    ほんのりとミルクの香りが広がって舌の奥で感じる甘さがあります。
    丁度生キャラメルを少し乾燥させて人工の甘さを取り除いたような味わい・・・と言ったら近いでしょうか
    北欧にこれと似た味のチーズがある と知り合いが言っていましたが、私はそちらの知識は無いので^^

    返信削除
  3. なかなか微妙な味なんですねえ。日本で作られたってところもびっくりです。取り寄せてみたくなりました。 クレ

    返信削除
  4. 平城京跡から出土された木簡などによると
    飛鳥時代の貴族の人って けっこう良い物食べてたみたいですよ^^
    ちょっと興味があったので奈良に行ったとき買ってみました^^
    好奇心旺盛な友達みんなに味見してもらいました。
    パクパク食べたいとは思いませんが
    まぁ 味見してみる価値はあるかな?

    返信削除