2010年11月6日土曜日

大阪ラプソディー


長男の部屋には歯ブラシが二本置いてあるかもしれないな・・・
もしかしたら マニキュアなんかもあったりして
以前と違って 部屋もきっと片付いているに違いない
そんな想像をしながら東梅田の駅から地下鉄に乗った。

大阪の梅田界隈は前日行った奈良の街とは色も香りも音も人もガラっと変わる。
ホテルを捜しながら歩いているとポルノ映画の看板にぶつかりそうになるし
向こう側の歩道ではホストクラブの一団らしきスーパーサイアジンヘアの数人が
獲物をゲットしようと一人で歩く女性に寄り添って追従しては声をかけている。

息子が馴染んでいる大阪だけど、来る度にあまり長居をしたいと思わない。
駅に並ぶお土産も たこ焼き風、お好み焼き風お菓子に阪神タイガース一色だしねぇ・・・
大阪の魅力は、きっとそこに住む人達と触れ合って初めて感じるものなのかもしれない。

天神橋筋六丁目の駅から息子のアパートまではけっこうな距離を歩くことになる。
13番まである出口の何処から出れば息子のアパート方面に出れるのか確認するために印刷してきた地図を駅員さんに見せてたずねる。
「すみません。ここに行くにはどの出口から出れば良いですか?」
すると40代ぐらいの駅員さん、手持ちの分厚い地図の本をめくりながら息子のアパートまでの細かい道順を説明し始めた。
「あの・・・出口さえわかれば・・・」
っと言っても説明はますます熱を帯びてくる。
大阪の人はいい人らしい^^
って言うか、私がよほどのお登りさんに見えたってこと?^^;

途中のコンビニで息子と食べるお昼を買って、「タワシとクレンザーは今回はいらないよね・・・・」
と思ったのが甘かった・・・・・

歯ブラシが二本あるかもしれなかった洗面台は配水管の目詰まりをむりやり通すための割り箸が二本・・・・
なんてのは序の口で・・・・

クレンザーとタワシとを買いに走ったのでした あーあヽ(´・`)ノ

8 件のコメント:

  1. 我が家でも息子が一人でマンションを使っているのですが、絶対きれいに使うといったのに、最悪です。きれいの基準がそもそも違うようで、お風呂の床がぬるぬるしようが、トイレに黒ずみがでようがまったく気づいていないようです。母が東京にくるときに使っているのですが、さんざん文句言われてしまいました。
    私は、女性の連れ込み絶対禁止と一応いってありますが、そもそももてない君なんでその心配は少ないです。涙 
                                  クレ

    返信削除
  2. クレさんのログを読んで。。いずこも同じかと安心しました。
    うちは次男坊の部屋は綺麗なんですが 長男の部屋は・・・^^;
    以前長男のアパートに泥棒が入って、泥棒の方が驚いて何もとらずに出て行ったということもありました^^;
    警察の人が長男の部屋を見て、「ずいぶんかき回されましたね」と言ったそうです

    返信削除
  3. 汗・・・・泥棒があきれて貴重品もみつけられなうだろうと、よく思ってましたが、ほんとうにそれありなんですねえ。よかったあ、私の家。w
    って喜んでばかりもいかず、数年ぶりに家にいるので、今必死に家の減量がんばっていますが、完成は遠いです。クレ

    返信削除
  4. そうなんですよ・・クレさん ^^;
    息子が神戸にいた頃 サムターン回しの集団泥棒に息子の階がずらっとやられました。
    息子の部屋からは電気ひげそりだけが紛失してましたが、隣の部屋で見つかって、
    恐らく隣の人の電気ひげそりのほうが綺麗で価値があったんでしょうね^^; 息子は結局被害無しでした 爆
    クレさん転勤族なんですかね?
    私は3年前に転勤先から家に戻った時にかなり処分しましたが 3年経ってまた元の木阿弥です^^;(もとのもくあみ・・・こんな字なんですね)

    返信削除
  5. 父が具合悪くなってから、仕事と父のことで家のことやる時間がどんどんなくなってしまって、ただでさえ捨てるの苦手なので数年たってひどいことになってます。今は具合悪くして家にいて、家事だけの日です。来週から仕事少し復帰します。少し前、自転車を家の周りでみんな盗まれたことありましたが、我が家だけ残ってました。あまりにぼろすぎたようです。ww
    家事ってきりがないですねえ。時間があっても私の場合たいして変わらないの思い出しました。クレ

    返信削除
  6. 私たちの世代になると 子供に手がかからなくなると同時に歳をとった親の問題が乗っかってきますね。
    距離とか協力できる人数とかで負担の重さも様々で・・・
    社会の福祉の手を借りるのも当たり前になって来ていますから、クレさんも頑張りすぎないでくださいね。
    一人でとことん頑張ると自分が参ってしまうので。

    返信削除
  7. おお^^クレさん発見~♪

    掃除好き・・・我が家の家系に そのDNAはないようです。

    誰ひとり片付け上手はおりませぬ~~^^

    返信削除
  8. クレさん someさん宅の勝手口経由でご訪問くださってるんでしょうね~^^

    長男はルンバ(お掃除ロボット)はどうだろうと言っていましたが
    多分身動き出来ないから意味無しかと・・・・

    返信削除