このところ大きな決断の壁にぶつかっていて筆が進みません。。。
先日紅葉を見に出かけた龍頭泉(滝の名所)でフト目についた言葉をここに書いて心の安定をはかろうと思います。
紅葉は時期を逃して終わっていましたが、滝の近くの山の中のお蕎麦屋さんのおじさんが仙人みたいで不思議な印象の方でした。
お店の前におじさんによく似た置き物があったのでそれを貼っておきましょう・・・・
うんうん こんな感じでした。
何か心に迷いがあるときには、こんなちょっとした出会いにもなんだか意味があるような気がして、
お店の前の石に刻まれた言葉をおみやげに帰ったのでした。
自戒
つらいことが多いのは
感謝をしらないからだ
苦しいことが多いのは
自分に甘えがあるからだ
悲しいことが多いのは
自分のことしか分らないからだ
心配することが多いのは
今をけんめいに生きていないからだ
行きづまりが多いのは
自分が裸になれないからだ
答えは何処にあるのでしょう。。。。
模索の毎日です。
とても素敵な場所ですね~
返信削除お蕎麦もさぞおいしかったでしょう?
山の空気や景色が 心をリフレッシュさせてくれたのではないですか?
私なんて毎日家にいる仕事で、、、息が詰まる時ありますよ^^;
お蕎麦はそのおじさんの手打ちでなかなかのものでした!
返信削除最近はネオンより、山とか海とか田園とか
そういう場所を求めるようになってきました。
盆栽を愛でる気持ちがわかる今日このごろです^^;;
いい言葉です。
返信削除写し取っておきたいと思います。
自分の気持ちはこれを目安に変えることもできますが、他者のことはどうしてあげようもないと感じること多いです。クレ
クレさん・・・
返信削除太古の昔から人は私たちと同じような悲しみや苦しみと戦ってきたのでしょうね。
だから名言が沢山残されているのでしょうね。
クレさんがおっしゃる「他者」のためにも、自分が先ず元気でいることですよね! それが基本とつくづく思います^^